天皇皇后両陛下が軽井沢町でご静養 上田市訪問

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

天皇皇后両陛下が軽井沢町でご静養 上田市訪問

みなさん こんにちは!

ご静養のため軽井沢町にお越しの天皇皇后両陛下が上田市の蚕糸業の歴史をご視察されたそうです。軽井沢町と群馬県草津町で過ごされ、30日に帰京されるそうです。ぜひゆっくりお過ごし頂きたいですね。

 

JIA長野県クラブでは、定期的にまちなみウォッチングを開催しています。

平成24年6月23日に『蚕都上田を訪ねる』というテーマで、(株)笠原工業→信州大学繊維学部→上田蚕種協同組合などを見学させていただきました。

 

ニュース映像で、私たちもお世話になった笠原会長が、両陛下にご説明されている様子を拝見し、お元気でご活躍されていて 大変うれしく思いました。

 

いつも、まちあるきは地元の会員さん頼みです。上田では歴史建築を熟知している依田政司さんに上記の他、ヴォーリズ設計の保育園や新参町教会、飯島商店の洋館建築なども案内していただきました。

そういえば、まちなかの街路樹が桑の木だったのも印象的でした。この日私は、初めて桑の実を摘まんで食べました。

 

トップページの【活動の記録】の中の4つ目 [公益活動] には10項目に分けて活動を記録しています。

https://jia-nagano.com/archives/public-interest

3.まちなみウォッチングでは開催日と地域をまとめています。

 

木造5階建て繭倉

笠原工業 木造5階建て繭倉

04

信州大学繊維学部 講堂

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.