行楽の秋です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

行楽の秋です

みなさん こんにちは!

 

この時期、長野駅は大きなリュックを背負った人や、海外からの旅行者や、女子旅の若いグループなどで賑わっています。どこへでも行けると思わせてくれる駅は、とっても魅力的で妄想が膨らみます。

 

鉄道以外にも、長距離バスは東京、京都・大阪、名古屋へと、格安に移動出来ていいですね。天気のいい朝、白馬や志賀高原や上高地に向けて出発するバスを見ると、いいな 乗りたいなって思います。バスなら散策でたくさん歩いても、乗換無しで長野駅まで戻って来られるし、楽チンです。

 

とうとう先日、思い立ってバスに乗ってみました。休日で行き先は近場でしたが、ちょっとした旅行気分を味わいました。これでしばらくは、バスに飛び乗りたい衝動が抑えられそうです。

 

いつか乗ってみたいと思っていた富山行きのバスが、10月31日で廃止となってしまうそうです。富山駅まで3時間10分 片道3100円 往復4960円、北陸新幹線が開通して利用客が少なくなったのでしょうか?今月いっぱいだと、もう乗る機会が無さそうで残念です。

 

20161010_134216

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.