長野県のお土産は?

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

長野県のお土産は?

みなさん こんにちは!

 

今週末 JIA長野県クラブでは、冬のセミナーで岐阜県に行ってきます。(冬のセミナーのお知らせはこちらの記事です。)

今回は31名で建物・街並みの見学をするわけですが、 こんな時 お世話になる先方への手土産選び、ちょっと悩んでしまいます。

 

一体、長野県のお土産は何がいいのか?そもそも縦に長い長野県、北信は小布施の栗菓子?中信なら開運堂?東信、南信にも銘菓はあります。でも最近は新しくなった駅ビルに行くと、県内各地のお土産・名産品がたくさんあってとっても楽しい。ちょっと悩むと言いましたが、すごく迷うに訂正します。岐阜県にもおいしい栗菓子があるから、今回はりんごのお菓子にしましょ。

 

一昨年の冬のセミナーは金沢・輪島に行きました。たしか大雪で新潟県境あたりまで高速が通行止めになり大変でした。その時は飯田IC出発で小布施SAまで各地で参加者をピックアップしながら向かいましたが、今回は反対方向です。

長野市から乗車の方は朝5時集合、その後 更埴→松本→岡谷と進み、飯田ICは7時30分です。ホント長野県って長いです。

 

f5ee3e011b61fb4996e2387e5b0afba1

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.