公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

『冬のセミナー』に参加して 宮坂直志

会員の宮坂直志さんから『冬のセミナー』の報告です。

 

12月17日~18日の二日間に渡り、岐阜県内の建築・街歩きツアーに参加させて頂きました。

初日は可児市文化センター、美濃市のうだつの町並み、道の駅にわか茶屋、岐阜県立森林アカデミー、岐阜メディアコスモスを回り、二日目は瞑想の森市営斎場、多治見のオリベストリート、市之倉、モザイクタイルミュージアムを回るとても濃い内容のセミナーでした。

 

参加者が建築家ということもあり普段は見学する事の出来ない場所に入れたり、説明を受ける事ができました。なにより、参加されていた皆様のお話やご意見が伺えた事が、私自身にとって大変有意義でとても勉強になりました。

 

個人的には見学した施設の中で特に印象に残ったのが、伊東豊雄氏の岐阜メディアコスモスと瞑想の森市営斎場です。岐阜メディアコスモスは幅広い年齢層、子供連れの家族、市民の皆さんが自由に楽しそうにその場を共有している姿に感銘を受けました。瞑想の森は現実と非現実の空間構成、周辺環境との調和がとても素晴らしく、どちらも共通しているのは、建築・構造・設備計画が見事に一体となって空間を五感で感じられることだと思います。

建築の可能性や力を感じ、自分の無力さに情けなく思うと同時に自分はやっぱり建築が好きなんだと改めて思いました。

 

申し遅れましたが、私は11月にJIA長野県クラブに加入させて頂きました宮坂直志と申します。

神奈川県の大学を卒業後、東京の建築設備設計事務所、塩尻市の建築設計事務所に勤務後、山の辺建築設計事務所を設立し、主に住宅、店舗、設備設計の業務を行っております。今後とも宜しくお願い致します。

 

pc180592

 

 

 

     2017/06/21  事務局ブログ, 活動の記録

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ