公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

今日は節分です

みなさん こんにちは!

 

今日は節分、明日は立春ですね。長野市は良いお天気、事務局は南側が全面窓なので、こんな日はとても暖かいです。まだまだ寒い日も雪の日もあることはわかってるけど、明日から春が始まるよ!と言われればやっぱりうれしいです。

 

旧暦では一年の始まりは立春だったので、節分は大晦日のようなもの、豆まきで邪気を払い新しい年を災いなく迎えたいですね。東洋易や気学・風水など占いの世界でも、大きく気が入れ変わる立春からが新年と考えるようです。今日 日本中で「鬼は外 福は内」と豆まきをしてることを想像したら、目には見えない気の流れが確かに変わるような気がします。

 

すでにスタートしてひと月経った2017年ですが、新年早々ついてないなと思ったことや、起きてしまった良くないことは、去年の続きの今日までの事、都合よく解釈して希望を持って行きましょう。

 

ちなみに子供のころ家族でしてこなかった風習については、何の関心も持てません。恵方巻とハロウィンはその代表です。

善光寺では草刈正雄さんが豆まきをするそうですよ。境内は賑わいそうです。

 

20161230_125505

 

 

     2017/06/21  みなさんこんにちは!, 事務局ブログ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ