信州ACEプロジェクト ACE県庁 推進中!ですよ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

信州ACEプロジェクト ACE県庁 推進中!ですよ

みなさん こんにちは!

 

毎週木曜日は出勤前に整形外科に行っています。骨折から1年、肩のリハビリももう8カ月、「今日は可燃ゴミの日だ・・・」のように、いまや通院もすっかり一週間のリズムに組み込まれています。リハビリが終わると、あと1日でお休みだ!と思う うれしいような、面倒くさいような日なのです。

 

病院には理学療法士さんが6名いますが、患者さんが多くてとても忙しそうです。ご年配の足腰が悪い人が多いようですが、口は元気なので意外とにぎやかで楽しそう。ですが痛くて歩くのも不自由となると大変ですよね。日頃の運動習慣で予防できる事なら、出来るだけ歩こうかなと思うのです。

 

長野県庁に行ったら、階段に10段づつの段数の表示と「続けることがカラダ改善」「仕事もカラダもスリムに」などの標語が貼ってありました。私の行先は地下1階だったけど、3階まで行ってみました。いつか10階まで続いているのか歩いてみたいです。

 

信州ACEプロジェクト】は長野県の健康づくり県民運動の名称です。Action(体を動かす)Check(検診を受ける)Eat(健康に食べる)を意味します。さらなる健康長寿を目指す長野県です。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.