建設中の静岡県富士山世界遺産センターに行ってきました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

建設中の静岡県富士山世界遺産センターに行ってきました

みなさん こんにちは!

今日も涼しい長野市です。虫の声や田んぼの稲穂に秋を感じるようになってきました。

 

8月下旬実家に帰省した際に、富士宮市宮町で建設中の、静岡県富士山世界遺産センターに寄り途してみました。設計は建築家 坂茂氏です。南側の交差点から見ると、富士山本宮浅間大社鳥居を中心に左側に富士山世界遺産センター 右側に富士山が見え、境内の湧玉池から清らかな水が流れる美しいロケーション。印象的な外観で写真がどれもCGのように見えます。

建物前面には水盤を造り湧水を引き込んで、逆円すい形の木格子「逆さ富士」を写すそう、完成が楽しみです。

 

山梨県の富士河口湖町にも富士山世界遺産センターがあるようですね。こちらは次の寄り道候補にしようかな。

 

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.