信毎松本本社 現場見学会 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

信毎松本本社 現場見学会 開催しました

JIA長野県クラブでは、松本市に建築中の信濃毎日新聞社松本本社の見学会を行いました。(2018年3月3日)

 

急遽設定した土曜日の見学会、参加した会員のみなさんは、通行の邪魔にならないように一列に並んで集合していました。早速ヘルメットをかぶって建物内に入ります。伊東豊雄建築設計事務所の現場担当者の方の説明を聞きながら、地下駐車場にある免震装置や各フロアーの用途や仕上げ、設備の配管?、今しか見られない現場をニコニコ顔で楽しんでいました。建築に対して本当に純粋なみなさんです。

 

2014年からワークショップを重ねていく中で、松本市民のまちづくりの意識が高くとても教えられることが多かったと伺いました。そして計画された地下1階、地上5階の建物は、新聞社特有の機能を持ちつつ、講演会や演劇が出来る文化的スペースやキッチンスタジオなどもあり、テナントには人気のカフェ、レストラン、物販店なども入ります。

 

松本駅と松本城と松本市芸術館・松本市美術館を結ぶ真ん中にあり、観光客も市民も気軽に立ち寄れる憩いの場となりそうです。まち歩きの楽しみが増えますね、完成が楽しみです。伊東事務所の磯田さん、引き渡し間際の大変な状況の中、ご案内いただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.