明日はもう春分の日です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

明日はもう春分の日です

みなさん こんにちは!

 

自然界には色彩が戻ってきて、黄色いお花が真っ先に春を連れて来きました。ふきのとうの天ぷらも桜餅もぼたもちも食べて春満喫 ♪ と言いたいところですが、三寒四温の目安以上に寒が長引いていて、今朝は雪がちらちらしていました。早くも20℃を体感した後の寒さのぶり返しは、真冬以上に堪えます。

 

長野市の桜の開花予想は4月5日頃のようですが、早春に咲くので長野市ではとても有名な図書館の桜、魯桃桜(ろとうざくら)もきれいに咲きはじめました。魯桃桜は桜と言っても桃の仲間のようですね。黄色い花からピンクの花になると、いよいよ春本番です。

 

さて、明日は春分の日、お彼岸のお中日です。長野市は明日も最高気温が4℃、雪の予報が出ています。お墓参りに行かれる方は、暖かくしてお出かけくださいね。

 

 

 

長野市立図書館の魯桃桜

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.