長野市役所の「桜スクエアー」のライトアップ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

長野市役所の「桜スクエアー」のライトアップ

みなさん こんにちは! 

久しぶりの雨降りで、今朝は肌寒いくらいでした。が、週間天気予報を見たら土曜日に早くも29℃とありました。確かに予報は良く当たるけど、まだ信じたくない4月半ばです。

 

3月末 長野市役所第1庁舎西側に多目的広場が完成しました。芝生の広場を30本の桜が囲み、「桜スクエアー」と名付けられた広場は、カマド ベンチやマンホール トイレ、給水スタンドなど災害に対応できる設備も備えられているそうです。

 

計画当初はもとの市役所庁舎の解体後、立体駐車場にする案があったそうですが、景観的にも費用的にも広場になってよかったと思います。芸術館でイベントの時には駐車場が不足するでしょうが、少し離れれば街中にはコインパーキングがたくさんありますから。

 

夜 通ったら桜がきれいにライトアップされていました。しだれ桜は落花したけど、サトザクラはもう少し楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.