今年もバラが届きました!

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

今年もバラが届きました!

みなさん こんにちは! 最近 週末は畑仕事をしているので、晴れ続きの天候を単純に喜べなくなってしまいました。苗や種をまいたあと、両手にジョウロを持って広い畑に水を撒くのも大変で、恵みの雨って言葉に 大昔の人の農耕と雨との切実な関わりに、想いを馳せてみたりしてます。

 

今年もそろそろかな?と思っていたら、今朝 ドアの前にありました。毎年ありがとうございます!(去年と同じアングルで写真をアップします)バラって見てきれいな事はもちろん、ホントいい香りで、ちょっと調べてみたら女性に良い事だらけのようです。

 

バラの香りには高い鎮静効果があり、リラックスしストレスが和らぎ、ホルモンバランスの乱れを整え免疫力がアップし、美肌やダイエットなどの美容効果が期待できるそうです。さらに心身共に疲れてしまった時、悲しい時、さみしいとき、冷えた心を温めて心のメンテナンスをしてくれるとか。

 

残念ながら香りの美容効果はわかりにくいですが、心が癒されて しあわせな気持ちになることは、嗅いだ瞬間から感じられます。お陰でしばらくは機嫌良く働けそうです。

 

さて 5月26日~6月10日まで、中野市の一本木公園で信州なかのバラまつりが、坂城町の千曲川ばら公園でも ばら祭りが開催中です。香りの効果は生花が一番良いそうなので、ストレスを抱えたみなさま、是非 バラの香りで癒されて下さい。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.