JIA長野県クラブ「夏のセミナー」に参加して

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「夏のセミナー」に参加して

法人協力会員のフジテック株式会社 田中 亮さんから「夏のセミナー」の報告です。(2018年7月21日)

 

 皆様こんにちは! 法人協力会へ新規入会致しました「フジテック(株)田中」と申します。私自身は宮城県から参りましたが、弊社はエレベーター・エスカレーター・歩く歩道等を開発・製造・保守をする創業70年の大阪発の昇降機メーカーです。

私はEVに関して「据付・保守・現場監理・営業」と製造以外はほぼ経験しておりますので、皆様へ最適な商品をご提案できると考えております。是非、お気軽にお声がけください。

 

 さて、今般、大よそエレベーターメーカーの営業担当者としては全く関係がなさそうな「白樺湖 夏の家」(工学院大学旧白樺湖学生寮)の見学会でありましたが、参加案内に記載のあった「フィンランド」のキーワードと、煙突のある外観にすっごく惹かれ参加しました。

 

実際の「白樺湖 夏の家」は、私が個人的に非常に気になっていた「暖炉」と「フィンランドデザインの家具」の数多くが実際に使用される状態でおかれており、意味もなく撮影してしまいました。私の目に特に目に入ったのは、テーブルの上に垂れ下がってきている素敵な照明。これは個人的にも真似をしたいものだとしばらく見惚れてしまいました。

 

工学院大学の鈴木敏彦教授から当初の建築から現在の形になるまでの経緯なども伺い、取り壊し予定であったこの素晴らしい建物が存続に至ったことも理解できました。吹き抜け2階部分より見える景色は、設計時は「白樺湖」が見えており(現在は立木で視界をふさいでいました)、その景色を楽しめるように2階吹き抜けから見える角度も計算されていたとか・・

兎角、効率重視な現代では忘れがちなものを思い出した気がしました。

お忙しい中ご説明していただいた鈴木教授をはじめ、関係者の方々へ御礼申し上げます。

 

 

 

 

その後、夏のセミナー会場を後にした私は、皆さんに導かれるまま「ホープ牧場」なる牧場へ寄らせてもらいました。そこでは、皆「食べられないかもしれない!?」程盛りの良い写真につられ、ソフトクリームミックスを注文しましたが、なんのことはない通常の大きさのものがテーブルに並び、ある意味話に花が咲きました。しかし、牧場自体は乗馬に力を入れている模様で、ログハウスを含め海外にいる様な雰囲気がとっても素敵な場所で、是非また行きたいと思いました。

 

 

 

待ちに待った、本日の納涼会会場である諏訪湖ホテルは「渋くて立派なホテル!」と感心していたら、皇族・宮家がご宿泊所にする場所と説明を伺い納得しました。納涼会ではすっかり喉がカラカラになった皆さんと(すでに練習でかなり喉を湿らせていた方もいたようですが・・)ビールで喉を癒しました。皆様の建築に対する愛情を感じながら楽しくも真剣な会話や、芸達者な丸山幸弘さんからは篠笛で味のある曲をプレゼント頂き、非常に楽しいひと時を過ごしました。

二次会では、なんと、諏訪湖ホテル内の迎賓館をご準備頂いており、至れり尽せりの非常に充実した一日となりました。

 

今回私は初めて、JIA長野クラブの企画へ参加させてもらいましたが、和気あいあいとした雰囲気と建築に対する真摯な思いを抱く方々で構成される本会に加入できた事を大変嬉しく思います。今後も色々な活動へ参加させて頂きたいと思います。

最後に、お忙しい中 今回の企画をご準備頂いた方々に感謝と御礼を申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

フジテック(株)首都圏統括本部/北信越支店 長野営業所 田中 亮

〒380-0816長野市三輪田町1313(クイーンズ・ケービル)

TEL 026-234-4522  FAX 026-234-4539

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.