りんごの収穫

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

りんごの収穫

みなさん こんにちは!

10月中旬の雨ふりだった土曜日に、りんごの収穫の手伝いをしてきました。場所は長野市から車で30分ほどのりんごの名産地、飯縄町三水(さみず)です。

 

まずは、”シナノスイート”の収穫。もぐ時に小枝で傷がつかないように注意しつつ、りんごの軸が残ってないと、贈答用にはならないので優しく採ります。もちろん落としたり、強く握ると押し傷がついてしまうので、収穫した りんごも沢山重ならないように こまめに運びます。

 

 

 

次に”ふじ”の葉摘み、 太陽の日差しがたっぷりあたるように葉っぱを取ります。ついでに りんごをくるっとまわして、枝が陰になっていたところが色づくようにします。一つ一つこんなふうに手間をかけて育てているんですね。

この日は雨足が強くなってきたので午前中で作業は中止、収穫も葉摘みも中途半端になってしまいました。

 

雨だったとはいえ、おいしいお昼ご飯をごちそうになって帰ってしまい、あまりお手伝いにならなくて申し訳なかったです。今月下旬の”ふじ”の収穫は頑張るからね!

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.