今日は小雪(しょうせつ)

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

今日は小雪(しょうせつ)

みなさん こんにちは! 

今日は二十四節季の小雪です。本格的に寒くなり始める頃、11月にしては暖かい日が続いていましたが、週間天気予報でもようやく雪のマークが出てきました。

 

「エルニーニョ現象が発生したから今年は暖冬かも。」と聞いたので喜んでいましたが、気象庁における暖冬の基準は 地域平均気温の平年差(1981年~2010年の平年値による)から、0.5℃以上だそうで、私が期待している暖冬よりずっと緩いようです。暖冬と言っても、コートやストーブ無しで過ごせるわけでもないので、個人的には雪が少なければ助かるのですが、雪が少なければ少ないで、スキー場や春先の水問題や 困る事もたくさんあって、ドカ雪じゃなければ雪は良しとします。

 

明日23日(金)は 長野市のえびす講煙火大会です。第113回と歴史ある大会、長野大橋と丹波島橋の間の河川敷で 打ち上げます。澄んだ空気の中の冬の花火は格別にきれいですね。会場周辺には駐車場はありません。長野駅東口から路線バスやシャトルバスを利用するか、元気な方は歩いて20分程で行けますよ。

明日は気温が下がるようですから、花火見物に行かれる方は防寒対策をしっかりしてお出かけください!

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.