ヤマショー安曇野ショールーム に行ってきました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

ヤマショー安曇野ショールーム に行ってきました

みなさん こんにちは!

今日もいいお天気の長野市です。先週の三連休の真ん中、23日に丸山和男さん設計のヤマショー安曇野ショールームの見学に行って来ました。本日も写真多めでご紹介します。

 

安曇野ショールームは、薪ストーブとチェーンソー、ミーレの家電を展示しつつ、家庭のリビング・ダイニング キッチンを併せ持つ素敵空間。しっかりと分離されている事務所の機能もあります。階段を上がると窓から見える山が近い。 空間は繋がっているので気配は感じつつ、落ち着いて打ち合わせができるスペースになっています。室内には3台の薪ストーブが稼働していました。”炎のある暮らし” 憧れます。

 

実はこの日、松本市のパンやさんが来ると知り、それも楽しみに向かいました。バケットを持つ白クマのロゴマークがかわいくてたまりません。おすすめの食パンとチョコがいっぱいの丸いパンとラスクを買いました。こちらのクロリのパン屋さんも丸山和男さんの設計です。次回はクロリのエコバッグを持って、実店舗に行きたいです。

 

そしてすぐ近くには ”会田のたまご”の直売所 たまごの駅がありました。食堂もありましたが、今回は平飼いのたまごを買って帰りました。お惣菜やスイーツも美味しそうだったし、”たまごかけご飯 たまご食べ放題!” ぜひ再訪したいです。

 

建築見学より買い物に行ったような報告になってしましましたが、行きは高速道路で安曇野インターまで、帰りは遠回りして白馬から帰ってきました。暖かかったお陰で道路にも雪が無く、安全なドライブを楽しみました。

 

 

 

 

 

クロリ BREAD&LIFE

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.