公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

続けること

「続けること」(2013.12.12) 倉田政人(建築設計室Vektor)

 

息子は4歳からピアノを習い始め、10歳になった今も続けている。

『上達は日々の練習があってこそ、ピアノに弾き過ぎは無い』と熱心な先生の下、音楽とはほぼ無縁だったそれまでの生活は一変し、ピアノが鳴り響く毎日になった。レッスンを始めるきっかけは友達が習っていたからだったが、その友人も一人二人と辞めていった。もちろん息子も何度となく挫け、辞めよう辞めさせようと思ったこともあったが、都度先生・仲間・家族に励まされ支えられ、ベソをかき歯を食いしばり、どうにか諦めず続けている。

 

日々こつこつと続けレッスンはもうすぐ7年目に入る。自慢できる様な事は何も無いが、背筋をピンと伸ばし力強く鍵盤を弾く姿に、確かな成長を感じています。

 

そんな息子の姿に学ぶことも。日々続けることの大切さと、その分続けることの難しさを感じる。自分の仕事は日々慌ただしく、どんな時も付きまとい常に離れず考えている。言い知れぬ不安とジレンマを感じながら無我夢中でまい進するのが精一杯で、 実感できる様な成長も少ない。

 

なかなか現実は厳しく挫けそうになる事もあるが、その分好きなコトを仕事にしている幸せも感じている。『積み上げてきた努力は何事にもかえがたい』そう息子を励ましながら自分にも言い聞かせている。家族には苦労の掛けっぱなしだが、好きなこの仕事が長く続けられる様、日々奮闘していきたいと考えている。

 

 

     2020/09/11  事務局ブログ, 建築家のひとりごと

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ