「信州の建築家とつくる家」第16集 出版レビュー 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

「信州の建築家とつくる家」第16集 出版レビュー 開催しました

JIA長野県クラブ 広報委員会による「信州の建築家とつくる家」第16集 出版レビューをWebで開催しました。(2021年5月11日)

正会員建築家18名、法人協力会員3名、事務局の22名が参加しました。

 

出版レビューとは「信州の建築家とつくる家」 第16集の個人ページ参加者による、掲載した建物についての発表です。

出席者からの質疑応答では、建て主さんとの出会いや敷地について、間取りや暖房について、素材や納まりについてなどの多くの質問が出て、ライバルでもある仲間の家づくりのノウハウや、仕事を知る「仕事を語る会」的な要素もあり、本に参加していなくても興味深いです。

 

本を作るだけで終わりではなく「出版レビュー」が大事な勉強と、かつては冬のセミナーの恒例企画でした。設計した建物を見てもらい多くの人から意見を聞く。シンプルですがそんな機会なかなか無いですね。

 

Webでの進行の難しさもあり、2時間の予定が大幅に時間がかかり申し訳ありませんでした。コラムや建築家との家づくり、JIAのページについても意見交換が出来ればよかったと思いました。

 

また、発言していただいた第16集の全体についての感想や意見は、広報委員会としてしっかりと受け止め今後に活かしていきます。ご参加いただいた皆様ありがとうござました。

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.