上田情報ビジネス専門学校『ものづくりの楽しさを伝える雑学講座』開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

上田情報ビジネス専門学校『ものづくりの楽しさを伝える雑学講座』開催しました

上田情報ビジネス専門学校 建築学科の学生を対象に『ものづくりの楽しさを伝える雑学講座』開催しました。新井代表より報告です。(2021年10月29日)

 

コロナも急激に収まりリアルな講座開催となり、ウエジョビの学生達も本年度は殆どの行事は出来ない中で、久しぶりな直接の勉強会が出来る事で、先生方も大変喜ばれていました。
本年度はJIA長野県クラブ より山田健一郎 氏 ((株)山田建築設計室)に講師をお願いし、新井と藤松副代表が講座を傍聴しました。

 

 

第一部は、山田氏の学生時代の山や音楽、スポーツや友人との出会いの中で、建築への情熱や感性を磨いてきた半生を語り、事前アンケートでの学生の思い等も相互に意見交換。学生達にとっては建築家の内面の思考回路にも触れる興味深い内容になりました。

 

第二部は、あらかじめ生徒が山田建築設計室のホームページから気になる建物を2作品ずつ選んでもらいレポート提出。その建物ごとに事前に頂いた感想や疑問をベースに意見交換を行いました。

 

特に事前に学生達に様々なテーマでレポートを提出をお願いし、その基礎データを部類分けしたプレゼンテーションや、最初から直接生徒の思いに触れる意見交換も行う効果的な講座の手法は、学生時代に様々な体験を積んだ山田さんらしい進め方で講座が盛り上がりました。

 

毎年恒例のウエジョビ『ものづくりの楽しさを伝える雑学講座』は建築を志す学生と、JIA長野県クラブの建築家との建築を通した良い交流の機会ともなっており、これからも建築の面白さを伝えることが出来ればと思います。

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.