雪のち晴れの金曜日です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

雪のち晴れの金曜日です

みなさん こんにちは!

寒い日が続いていますね。雪が降った地域では今朝も早くから雪かきお疲れ様です。雪かきは運動強度の指数 METs(メッツ)で表すと、バスケットボールや筋トレと同じくらいの全身運動だそうです。上手くすると筋肉量アップでダイエット効果が期待できますが、体の使い方を間違うとぎっくり腰や筋肉痛から慢性の腰痛持ちにもなりかねません。

 

雪が多い地域の方は本当に大変ですが、冬の貴重な運動の機会として、けがが無いように気を付けて行ってください。きっと春には細マッチョですよ。

 

さて、連日熱戦を繰り広げている北京オリンピックも20日で閉会ですね。長野県関係の選手は22名も出場していて、長野県のサイトには北京オリンピック特設ページがありました。様々な競技をテレビで観戦していると、長野オリンピックの時にここにいなかったのが残念でなりません。当時は三島の建設会社にいて、その営業所が大町にあり先輩からピンバッチをいくつか貰ったのですが、北京と同じくらい遠いところのように感じていました。

 

長野県は現在新型コロナ対策でまん延防止等重点措置適用中です。長野県は…というか、ほぼ日本中ですね。お仕事の方もお休みの方もお元気で、よい週末をお過ごしください!

 

 

 

善光寺の仲見世通りでは雪をそりに乗せて運んでいました

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.