「長野県林業大学校 完成見学会」開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

「長野県林業大学校 完成見学会」開催しました

長野県林業大学校の完成見学会を開催しました。正会員建築家10名、一般2名、事務局の13名が参加しました。(2022年3月28日)

 

長野県のプロポーザルにより設計監理者に選定された 新井 優 さん(新井設計工房+設計同人NEXT)の案内で見学させていただきました。長野県林業大学校は3月24日に竣工式が行われたばかり、4月から新年度が始まるので今しかないと急遽完成見学会を計画し開催しました。

 

説明を聞き自由に質問をしながらの見学となり、仕上げ材料や設備などの建物の話に加え、設計のスケジュールの話など今回の実務的な進め方も伺いました。

 

暖房・給湯は木質バイオマス熱で賄う再生可能エネルギーであること、柱は木曽ヒノキ、梁や桁はカラマツで99%長野県産材を利用しているなど、林業を担う学校の学生寮として素晴らしい建物が出来たことを嬉しく思いました。

 

☆9月14日に構造見学会を行いました

 →「長野県林業大学校 構造見学会」開催しました | 日本建築家協会JIA長野県クラブ (jia-nagano.com)

 

 

 

 

 

 

 

×××××××

せっかくなので、お昼ご飯にスパイスカレーを食べて御菓子司田ぐちで和菓子を買いました。

遊んでばかりのようですが、木曽町役場へも行って見学してきました。

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.