公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

2022年度通常総会開催しました

JIA長野県クラブ2022年度通常総会を開催しました。

(2022年4月22日 会場:長野ホテル犀北館 グランドボールルーム EAST)

 

今年度は新型コロナウィルス感染症の状況に鑑み、出席者の皆さまの安全を考慮した結果、通常総会は会員のみの出席で開催することとし、ご来賓の皆さま方へのご案内は控えさせていただきました。

そのような中ではございますが、JIA関東甲信越支部 慶野支部長よりメッセージをいただきましたので、総会の報告と併せてご紹介させていただきます。

 

通常総会に先立ち会員集会を行いました。

(会員集会出席者:正会員27名、法人協力会員10名、事務局 合計38名)

 

本音で語る『会員建築家が今何を考え、これからをどう見据えるか』午後2時~3時30分 

・不易流行(かわかみ建築設計室の文化財指定について聞く)

・設計実務の現状と将来像について

・ポストコロナとカーボンフリー社会に向けての建築家の役割

 

 

休憩をはさんで、午後4時から 2022年度通常総会を行いました。

(通常総会出席者:正会員28名+委任状出席14名、法人協力会員17名、事務局 合計60名) 

 

2年ぶりとなる通常総会は、建築家憲章の唱和で格調高く始まりました。議事については第1号議案から第4号議案まで全て承認されました。

事業報告は新井代表に続いて各委員会の委員長が総括を発表しました。2022年度の事業計画と収支予算書の報告、旧役員挨拶と新役員紹介、新入会員の紹介と続き、スムーズで和やかな進行のおかげで定刻の午後5時30分に終了しました。大勢の皆さまにご出席いただき、感謝申し上げます。

 

 

 

2022年度 JIA関東甲信越支部 長野地域会 通常総会 支部長メッセージ

 

長野地域会の皆さま、こんにちは。通常総会のご盛会、誠におめでとうございます。

本来なら出席させていただき皆様にご挨拶申し上げるところではございますが、今日の状況からメッセージでの参加となりますこと何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 

長野地域会の皆様には日頃より支部活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。本席をお借りし御礼申し上げます。

貴地域会におかれましては「共に(友に)学ぶ」を活動テーマとし、見学会・セミナー・広報・そして建築祭と多彩な事業を意欲的に取り組まれ、公益に資するJIAの活動理念や地域特性に即した多くの活動に精力的な皆さまに敬意を表する次第です。

 

さて、長引くコロナ禍により困難な社会生活を余儀なくされています。支部活動・地域会活動においても数々の感染防止対策と共に活動のオンライン化が急速に進み、皆さま大変ご苦労されつつも様々な工夫の下での活動と拝察いたします。

しかし、オンライン化のメリットを多くの方々が認識し今後の主要な活動ツールの一つとして期待が高まっております。本部・支部においても、これからのオンライン化時代、新たな時代に呼応した取り組みを積極的に進めております。

 

JIAは我が国における唯一の建築設計専業団体であることは言うまでもありませんが、私たち建築家の職能を様々な活動を通して広く社会に発信し続け、JIAの活動理念である「公益に寄与」「公益を保護」を地域から醸成していくことが私たちの重要な職責であると認識しております。その為にも支部は委員会・地域会活動のプラットフォームとして整備していくことが役割であり、これからも皆様のご意見を賜りながら順応性高い支部運営に傾注して参る所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

最後に、皆さまに於かれましては、くれぐれも感染防止には充分ご留意いただき、地域に求められるJIAとして長野地域会の益々のご隆盛と会員の皆様のご健勝をご祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

 

2022年4月吉日

(公社)日本建築家協会 関東甲信越支部

支部長 慶野 正司(けいの まさし)

 

    事務局ブログ, 活動の記録

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ