公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

JIA長野県クラブ「代表日誌」2022年12月

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2022年12月27日) 

 

こんにちは。 
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。

2022年の12月もあと数日で終わろうとしています。

少し早いですがこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

12月1日

第1回 JIA長野建築賞 2022の審査結果の速報を、JIA長野県クラブのホームページで公開しました。

大賞1作品、入賞3作品が選定されました。おめでとうございます。受賞作品の建設場所は、安曇野市、大町市、東御市、軽井沢町です。

【第1回 JIA長野建築賞 2022】審査結果(速報)

 

 

12月2日〜3日

一泊二日で予定していた「冬のセミナー」がコロナの関係で残念ながら中止になってしまいました。

準備を進めてきた交流委員会(野口委員長)と地域環境委員会(宮坂委員長)と事務局の合同チームの皆様、技術交流委員会で発表予定だった法人協力会3社の皆様、そしてすでに参加申込みをいただいていた会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

12月6日

ホームページのトップ写真を更新しました。(31期)

写真提供をいただいた正会員建築家の皆様(荒井洋さん、菊池弘之さん、宮坂直志さん、山田健一郎さん、吉田満さん、林 隆)ご協力ありがとうございました。31期ということは約200点の美しい建築写真がストックされていますので、何らかの形で再利用して情報発信できないものか思案中です。過去の応募リスト表を見ると応募点数は荒井洋相談役がトップを走っています。長距離走の様相を呈してきました。

トップページのスライドショーを入れ替えました【第31期】

 

 

12月6日

正会員建築家 野口大介さん完成見学会に参加しました。

敷地は松本市波田、上高地線沿いの住宅地です。深い軒下空間を備えた平屋に近い住宅で、多様な場面を想定した動線が実に綺麗でした。JIA長野県クラブ会員のためにこのような機会をつくっていただきありがとうございました。

 

 

12月7日  

第5回 事業委員会(Web会議)に出席しました。

出席者10名(小川原委員長)

建築祭の開催(2/25.26)に向けて綿密な準備が進んでいます。チラシも完成して、各部門の担当者も決まってきました。次回事業委員会は1月19日開催予定です。

 

12月8日

法人協力会員のオスモ&エーデル(株)の斉藤さんが、事務所に来てくださり打合せをしました。

外付けブラインドを検討中で、デモ機によって作動確認ができました。ありがとうございました。

 

 

12月13日

第12回 出版会議(広報員会の準備会)に出席しました。(Web会議)

出席者6名(俵委員長、山田真一副委員長、尾日向、吉田、林、佐藤)

メインテーマ「家のかたち、その発想」ページ、3分類の小扉ページ、特集1「暮らしのいとなみ・食」、特集2「第1回JIA長野建築賞」、JIAのページについて最終調整をしました。

 

12月14日

第5回 総務委員会(Web会議)に出席しました。

出席者14名(下崎委員長)

次回幹事会(1/20)について、新春の集い(1/20)について、2023年度通常総会(4/21)の詳細について協議しました。

 

12月16日

「新年の集い」(1/20)の開催案内を事務局から会員へ配信しました。

3部構成で、1部は公開幹事会、2部は技術交流会、3部は新年会です。

新年会は法人協力会の主催になります。大勢の会員の皆様のご参加をお待ちしております。

JIA長野県クラブ『新春の集い』開催のお知らせ

 

 

12月16日

書籍「信州の建築家とつくる家 第18集」の個人原稿 第2校(最終チェック用)を、広報委員会の俵委員長と吉田副代表から参加者32名にメールでお届けしました。

 

12月18日

新建新聞からの、2023年新春特集号「長野県内建設業界団体長に聞く」という内容のアンケートにメールで回答しました。

 

12月19日

関東甲信越支部の幹事推薦届出書(長野地域会枠)を作成しました。

今年度末で藤松幹雄さんの1期2年が終わりますが、2期目留任をお願いして

お受けいただけることになりました。地域会と支部の連携のためによろしくお願いいたします。

 

12月19日

広報委員会(第6回、拡大)に出席しました。(Web会議)

出席者17名(俵委員長) 

編集の進捗状況について。そして表紙から裏表紙まで通しの全ページを共有画面でご確認いただきました。貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。委員会は15時から21時まで続きました。

 

12月20日

第1回 JIA長野建築賞2022、審査員の内藤廣氏が、来年4月に長野市内で開催予定の表彰式にお越しいただけるという第一報が届きました。表彰式に併せて講演会ができるよう調整していきます。 

 

12月22日

第1回 JIA長野建築賞2022、受賞4作品の紹介と審査員の内藤廣氏の講評をJIA長野県クラブのホームページで公開しました。当会へのエールもいただき感動しました。ぜひご覧ください。

【第1回 JIA長野建築賞 2022】受賞作品の紹介と審査講評

 

 

12月23日

第1回 JIA長野建築賞 2022、JIA長野県クラブ正会員の応募者全員一人ひとりの作品に対して、審査員の内藤廣氏からのメッセージが届きましたので、事務局からメールでお知らせしました。

これは嬉しいですね。私も応募してみたかったです。尾日向表彰委員長のご配慮に感謝申し上げます。

 

12月26日

表彰会議(表彰委員会の準備会)に出席しました。(Web会議)

出席者4名(尾日向、山田、林、佐藤)

来年4月の通常総会と併せて開催予定の「第1回 JIA長野建築賞2022 」表彰式についての素案を練りました。

 

 

12月26日

法人協力会の正副会長会に出席しました。(Web会議)

出席者8名:法人協力会(山崎会長、石澤副会長、高見澤監査)、交流委員会(小宮山副代表、野口委員長)、総務委員会(吉田副代表、下崎委員長、林)

法人協力会主催の新年会を1月20日(金)に長野市内で開催します。その詳細について検討をしました。当日は炭平コーポレーションの石澤さん進行で楽しい会になりそうです。法人協力会員そして正会員の皆様のご参加をお待ちしております。

 

12月27日

JIA関東甲信越支部の大西事務局長さんへ、長野県クラブ事務局佐藤さんより「2023年度事業計画案及び予算案」を提出しました。

JIAは「公益社団法人」として、来年度の事業計画案及び予算案を3月中に内閣府へ提出する必要があります。JIA支部役員会にて承認後にJIA本部へ提出していくためこの早い時期に準備をします。あくまでも予定と位置付けで資料を整えました。

 

 

私事ですが、この年末ギリギリに2棟の住宅が上棟しました。敷地は北軽井沢と霧ヶ峰高原、共に山の中のため敷地周辺はすでに雪の中です。現場へ通うジムニーとミニの4駆で雪道走行を楽しんでいます。

 

 

 

ということで、2022年が終わろうとしています。

今年4月の総会以降、代表を務めさせていただいて早いもので8ヶ月が過ぎました。いつも会員の皆様には多大なるご協力を賜りまして厚く御礼を申し上げます。

会としては今年もコロナの関係で開催が叶わない行事もありましたが、1月20(金)には法人協力会主催の新年会を長野市内で開催しますので、大勢の会員の皆様とお会いできれば嬉しく思います。

正会員建築家の皆様、法人協力会員の皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。  

 

2022年12月27日

JIA長野県クラブ

林 隆

 

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ