冬特有の体の不調 ありますか?

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

冬特有の体の不調 ありますか?

みなさん こんにちは!

 

今日の長野市は朝は雨が降っていましたが、今は薄日が差しています。はやく積もった雪が融けてほしいのと、また雪が降るかも?の不安から、毎日スマホで朝・晩・週間予報までしつこいほど、天気と気温のチェックをしてしまいます。

 

日射量不足によるセロトニンの減少で起きる冬季うつ病は、人付き合いが面倒になり・集中力の低下・過眠・過食が特徴で、炭水化物や甘いものが食べたくなるそうです。先日のブログで、雪続きで鬱々とすると書いたけど、この症状私の場合は季節とは無関係のようです。

 

インフルエンザも流行っているそうですね。他人ごとのように言ってしまいましたが、事務局はひとりだし、通勤は徒歩。あまり人とかかわらないせいか、風邪やインフルエンザなどウイルス性のものには何年も罹った事がありません。と書いた矢先に風邪をひくことが無いように、家に帰ったら、うがい・手洗いで予防しなくては。みなさんも気をつけて下さいね!

 

20170117_124443

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.