地域材フィールドワーク 山崎屋木工製作所(木製サッシ)編 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

地域材フィールドワーク 山崎屋木工製作所(木製サッシ)編 開催しました

会員の下崎明久さんから まちづくり委員会フィールドワークの報告です。(2017年1月25日)

 

JIA長野県クラブ まちづくり委員会では、地域産木材をはじめ、信州ならではの建材や製品を深く知りたい!という考えのもと、産地や活用現場を訪れて話を聞く、フィールドワークを企画・実施しています。

 

第2弾となる今回は、法人協力会員の(株)山崎屋木工製作所を訪れ、県産材を利用した木製サッシの製作過程を見学しました。

 

まずは、山崎社長に木製サッシ工場と家具工場を案内していただきました。その後、実際にCADと連動したイタリア製の高性能木製サッシ加工機を稼働し、木製サッシ製作の様子を見学しました。加工工程に合わせ、加工用刃を自動選択・取り付けできる全自動化工機の威力に驚きました。

 

山崎社長よりドイツやアメリカのサッシ事情などの話を伺い、実際に採用実績のある清水国寿さんからも設計者側からの感触などを話していただき、2時間の短い時間でしたが有意義なフィールドワークとなりました。

 

yamazakiya2

 

yamazakiya4

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.