今日は節分です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

今日は節分です

みなさん こんにちは!

 

今日は節分、明日は立春ですね。長野市は良いお天気、事務局は南側が全面窓なので、こんな日はとても暖かいです。まだまだ寒い日も雪の日もあることはわかってるけど、明日から春が始まるよ!と言われればやっぱりうれしいです。

 

旧暦では一年の始まりは立春だったので、節分は大晦日のようなもの、豆まきで邪気を払い新しい年を災いなく迎えたいですね。東洋易や気学・風水など占いの世界でも、大きく気が入れ変わる立春からが新年と考えるようです。今日 日本中で「鬼は外 福は内」と豆まきをしてることを想像したら、目には見えない気の流れが確かに変わるような気がします。

 

すでにスタートしてひと月経った2017年ですが、新年早々ついてないなと思ったことや、起きてしまった良くないことは、去年の続きの今日までの事、都合よく解釈して希望を持って行きましょう。

 

ちなみに子供のころ家族でしてこなかった風習については、何の関心も持てません。恵方巻とハロウィンはその代表です。

善光寺では草刈正雄さんが豆まきをするそうですよ。境内は賑わいそうです。

 

20161230_125505

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.