2017年度を迎えて まちづくり委員会 委員長 清水国寿

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

2017年度を迎えて まちづくり委員会 委員長 清水国寿

『2017年度を迎えて』の想いや抱負、本日はまちづくり委員長の清水国寿さん(しみず建築工房)に書いていただきました。

 

まちづくり委員会は、まちなみウォッチング地域材フィールドワーク等を通じて地域の景観や町づくり、地場産業などへ係わりを持ち、それぞれの活動に参加したり、人的交流を活発に行おうとしています。

 

昨年度は、夏・冬のセミナーに合わせ大町、岐阜のまちなみウォッチングや安曇野材利用促進プロジェクト見学などを行ってきました。

あまり肩ひじ張らず気楽に参加でき、普段なかなか出会うことができない「まち・ひと・こと」に接して「アタマとココロ」を活性化し新しい交流のきっかけを創ることのできる活動だと思います。

 

県内のまちなみや地場産業等の代表的なものは、今までの活動を通じてかなり回ってきた感がありますが、県内では昨年の大町や近県では岐阜等まだまだ発掘すれば、掘り出し物がありそうです。

JIA会員、協力会員の皆さんのお知恵を借りて、新たなものの発掘や既知のものでも見方を変えたりして、新しいフィールドを開拓していければと考えています。今年度も皆さんのご協力とご参加を宜しくお願いします。

 

2016年7月30日 夏のセミナー(大町まちなみウォッチング)

 

2016年12月18日  冬のセミナー(岐阜県建築・まちあるき)

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.