続・信州”準寒冷地温熱教室2017” 第4回 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

続・信州”準寒冷地温熱教室2017” 第4回 開催しました

続・信州”準寒冷地温熱教室2017” 第4回 開催しました。(2017年11月18日)

 

今年6月から始まった4回連続セミナーの第4回を、松本市のあがたの森文化会館で開催しました。

講師は岐阜県立森林文化アカデミーの辻充孝准教授、先生の講義はとても聞きやすく、特徴的な心地よいリズムがあります。そんな講義のお陰で、受講者のみなさんは毎回すばらしく出席率が高く、とても熱心に取り組んで下さいました。

 

JIA長野県クラブではこれまで、2015年6月に第1回となる「暮らしから始まる住宅・環境デザイン実践セミナー」省エネ性能の設計力と実績データ活用力を磨く!、同年9月に 環境セミナーⅡ「知らないでは済まされない結露対策」、2016年に信州”準寒冷地温熱教室”2016 全6回、そして今年は 続・信州”準寒冷地温熱教室2017” 全4回と、3年間で計12回の建物の環境や温熱に関するセミナーを、辻先生をお招きして開催してきました。

 

第2回であがたの森が会場だった時には、冷房が無い教室で暑い暑いと言っていましたが、今回は小雨が降る寒い天候でした。ひとまず今回で最終回、少し寂しい気もしますが、またいつかお会い出来ると思います。辻先生と受講者のみなさん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

受講者のみなさんには、辻先生から最後に宿題が2つ出ています。忘れてしまわないうちに頑張って解答して下さい!

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.