公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

善光寺仁王門 屋根工事中です

みなさん こんにちは!

JIA長野県クラブの幹事会で拡散が心配されたインフルエンザは、その後1名増えて5名となりましたが、現在は終息した模様です。今年は比較的雨も多く、空気が乾燥していないので大流行はしていないようですが、油断せず うがい・手洗いで予防しましょう。

 

もうすぐ節分で賑わう善光寺では、3月20日までの予定で仁王門の屋根の銅板葺き替え工事中です。

すっぽり囲われていますが、仁王像は通路から左右に、足元から全て見られますのでご安心ください。善光寺の写真ならたくさん撮っているので、ちなみに通常の写真を・・・と探してみましたが、どれも山門か本堂ばかりで、仁王門はライトアップされた1枚しかありませんでした。

 

現在の仁王門は大正7年(1918年)に再建されたもので、2018年に100年を迎えたそうです。通常、銅屋根一面に緑青が生成されるには20年ほどかかるそうなので、完成したら随分雰囲気が変わりそうですね。

 

 

仁王像(阿形)

仁王像(吽形)

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ