長野市内で不要なマスクを回収しています

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

長野市内で不要なマスクを回収しています

みなさん こんにちは!

通勤途中で見つけたこちら、長野市の善光寺表参道(長野中央通り)沿いにあるセレクトショップ「しゃれもんはうす」では、(国から郵送されてきた小さい布マスク等の)不要なマスクを引き取って、必要としている福祉施設等に贈ってくれます。

 

政策に腹が立つからと言って、かかった莫大な費用を考えると捨てるわけにもいかず、モヤモヤしていました。マスクは自宅と事務局にも届いたので未開封のまま寄付しました。本当にこのような場所があって助かりました。

 

昨日の仕事帰りに寄ったのですが、ちょうど市民新聞の記者の方がいて簡単なインタビューを受けました。店主さんも「ありがとうございます」と出てこられて、「こちらこそありがとうございます」と伝える事が出来ました。

 

他にも長野市の伊勢宮にあるスイーツ店では、国からのマスク未使用の2枚1組をオムレットケーキ1つと交換しています。不要なマスクとケーキを交換してくてるなんて本当にいいんですか。もう寄付できるマスクは無いけどお店に行ってみたくなりました。

 

使わないマスクを有効利用してくれるところが県内各所にありますので、無駄にしないようにしたいですね。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.