長野市も桜の開花宣言が出ました!

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

長野市も桜の開花宣言が出ました!

みなさん こんにちは!

 

本日4月14日、ようやく長野市にも桜の開花宣言が出ました。すでに事務局近くの老舗味噌屋さんの桜は、ここだけ驚くほど咲いていて、思わず二度見してしまいました。信州は桜の名所も多いですし、南から北へ、さらに山へ長い期間お花見が楽しめますね。

 

長野市の善光寺東側の城山公園も桜の名所です。ここでは花見茶屋が立ち並び、小屋の中で一杯やりながら桜を楽しむ事ができます。今年も4月7日からオープンしたようですが、今のところ花とは関係なく賑わっているようですね。夜桜見物は特に冷え込むので、暖かい小屋で宴会しながらのお花見は、寒冷地ならではのスタイルでしょうか。

 

暑くなりそうな明後日16日は、第19回長野マラソンです。受付開始からわずか30分で定員締め切りとなる人気の大会で、1万人のランナーが大門から駆け降りて来る迫力は圧巻です。チアリーディングやコーラス隊など沿道の応援もにぎやかで楽しいですよ。各地交通規制もありますので、お出かけの際は気をつけて下さいね。そしてランナーのみなさん頑張って下さい!

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.