公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

長野市は雪の朝となりました

みなさん こんにちは!

 

地震と雪、嫌いなものがいっぺんにやってきた長野市です。夜中の地震、なんか不気味で怖かったです。明るければ少し和らぐし、暖かければもっと安心なのに、そんな都合よくはいきませんね。朝は雪が降っていましたが、今は晴れてすっかり融けました。天気予報で「12月下旬から1月上旬の気温です。」と言っていたから、このくらいなら1月までは耐えられる、とも思えた朝です。

 

12月3日に、JIA長野県クラブ恒例の冬のセミナーが終わりました。いつも事務局の仕事が楽しくて仕方ない私ですが、大ファンな藤森照信さんの建築群の見学で、特にテンションが上がった一日でした。歴史や建築に詳しい会員のみなさんの話を聞きながら、特別な見学が出来るなんて本当にしあわせ!

私だけじゃなく今回は、「久しぶりに参加して楽しく過ごせた。」「久しぶりにゆっくり過ごせた。」「よく行っていた場所もみんなで行くとまた違って良かった。」「めちゃ良かったー。」「筋肉痛でー。」「建築談義が出来るのはやっぱりJIA・・・。」と、いろんな方からメールや電話のついでに感想を言っていただき、撮った写真を見ながらうれしい余韻を感じています。みなさん、ありがとうございました。

 

さて、事務局のある長野県建築士会館では現在トイレ工事が進行中、ようやくの洋式化です。過去2、3回あまりの寒さにトイレの水が凍って流れなくなったことがありました。その時は大家さんが電気ストーブをトイレに持ち込んでずっと温めていました。3階から始まった工事は、予定通りに進めば昨日から使用開始だったはずですが、今日もまだ工事中です。おまけに4階も工事が始まり現在は5階まで行かないといけません。今朝も4階の人がポットを持って「3階が使えるかと思って・・・」と降りて来たけど、「じゃあ5階に行きますね。」って具合で・・・完成が待ち遠しいです。

 

今日は夕方から松本で事業委員会です。JIA長野県クラブでは最大規模のイベント、来年2月17日~18日の建築祭に向けて本格的に始動です。詳細はホームページでお知らせしますので、お楽しみに!

 

諏訪大社 上社本宮

さりげなくて可愛い、大きくなった木にやさしいカーブです。

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ