戸隠神社の中社の大鳥居が竣工しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

戸隠神社の中社の大鳥居が竣工しました

みなさん こんにちは!

11月になりました。今日は久しぶりに雨降りの長野市です。10月31日の満月がとても美しくて、空を見上げてしあわせな気持ちになりました。明日は文化の日でまたお休み、今日もしあわせです。

 

11月1日、戸隠神社中社の大鳥居の竣工式の神事が執り行われたようです。10月の下旬、友人と戸隠に行った時に見上げた大鳥居は、ピカピカで神々しくて感動したのですが、竣工式前といことでまだくぐることは出来ませんでした。

 

これまでのものは1937年(昭和12年)建立で、84年を経て老朽化が進んだため、2020年4月から建て替え工事が始まりました。新たな鳥居は高さ11m、カナダ産のヒノキを使用しているそうです。

 

戸隠神社は2021年4月25日~5月25日までの間、数えで7年に1度の「戸隠神社式年大祭」が予定されているので、この美しい鳥居が多くの参拝客を迎える事になりますね。

 

※この写真は戸隠神社日記よりお借りしました。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.