ラジオ生活始めます

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

ラジオ生活始めます

みなさん こんにちは!

昨夜は首都圏で大きな地震がありました。どんなに天候が穏やかでもようやくコロナが落ち着きつつあっても、こういうことが起こるのですね。大都会の地震は揺れが納まってからも様々な問題がありますね。夜間の強い揺れ、怖かったと思います。しばらくは余震にも気を付けてお過ごしください。

 

そんな災害時に役立つラジオ。私はラジオが欲しいと思って早数か月、いろいろ検討していまいた。というと少々大げさですが、村上RADIOがあるときはわざわざ車に乗って聞いているので、かなり欲しかったのです。

 

ネットでラジオと検索すると、コロナ禍でラジオを聴く人が増えているという記事を良く見ます。ラジコのようなアプリもラジオ人気を後押ししているようで、日常的にラジオを聴いている人の多くはスマートフォンかパソコンで聴いているそうです。

 

テレビと違って音声だけで情報を伝えるラジオ、野球や大相撲、マラソンなどスポーツ中継もすごいなと思うし、人気の芸能人やキャスターなどパーソナリティーも様々で番組も豊富です。何よりニュースも音楽も学びも “ながら”で出来そうなのが魅力です。

 

理想はスマートフォンで聴ければいいのですがそれは叶わず、シンプルにラジオを買うことにしました。問題は受信できる局がどのくらいあるのか・・・?

平日の朝晩どんな番組があるのか全く分かりませんが、ラジオ生活楽しみたいです。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.