公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

2022年 立春

みなさん こんにちは!

昨日は節分でしたね。子供のころは賑やかで楽しかった豆まきも、黙々とひとり食べる豆は罰ゲームのように感じます。食べる数が増えたからでしょうか?

 

そしてこの日、諏訪湖で御神渡りの神事を担う八剱神社の宮司は、氷は消えて湖が開いていると「明けの海」を宣言しました。今季9度も全面結氷して、4年ぶりの「御神渡り」の出現に期待が高まりましたが本当に残念です。

御神渡り観察の歴史は1443年(室町時代)にさかのぼり、八剱神社には1683年からの御神渡りの記録が書き継がれているそうです。温暖化の影響で今後はますます貴重な現象になりそうですね。

 

ともあれ、大みそかと同じ”年越しの日”とされる節分を境に、春の気配が立ち始めるということで、本日は立春。柔らかな日差しに春の兆しを感じられる穏やかな日になりました。

 

 

節分に西宮神社(長野市)へお参りに行きました

 

前の記事
静岡みかん
次の記事
ムクドリ対策

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ