公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

JIA長野県クラブ「代表日誌」2022年5月

JIA長野県クラブ 林 隆代表より「代表日誌」が届きました。(2022年6月1日)

 

こんにちは。 
日本建築家協会  JIA長野県クラブの 林 隆です。 

 

JIA長野県クラブの公式サイトをリニューアル公開したのは2016年の8月でした。
https://jia-nagano.com/blog/887.html

 

当時の山口康憲代表に「たまには何か書いてくださいね。それをホームページで公開しますので」と軽い気持ちでお願いしたところ、毎月長文のコメントが届くようになり「代表日誌」というネーミングになりました。その後 荒井 洋 元代表、新井 優 前代表へと受け継がれ、今年から私がここで日誌を書かせていただくことになりました。お時間のある時にホームページを覗いていただければ幸いです。

 

2022年の通常総会が4月22日に開催され、連休明けから会の活動が本格始動しました。5月中に各委員会が開催され年間活動計画について検討し、7回の委員会に延べ124名が出席しました。お忙しい中そして急な日程にも関わらず会議にご出席いただいた会員の皆様方に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

5月10日 

総務委員会(第1回、拡大、集合会議)に出席  

出席者14名(下崎明久 委員長)

会全体の年間計画と会員の皆様の委員会所属先について検討。

初の試みとして所属希望の委員会をお聞きするアンケート調査を行い、24名の方から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。その結果を優先的に反映させて委員会構成案をまとめました。

 

5月16日 

表彰委員会(第1回、集合会議)に出席  

出席者17名(尾日向辰文 委員長)

年間計画を検討。「JIA長野建築賞」創設について優先的に進めることとし、JIAの各支部が開催している建築賞一覧表を参考に意見交換をしました。

 

5月18日 

総務委員会(第2回、Web会議) に出席  

出席者14名(下崎明久 委員長)

年間計画を検討。夏のセミナーと同日開催で「相談役を囲む会」を予定。

 

5月18日 

正副代表会(第1回、Web会議)に出席 

出席者8名(正副代表、総務委員長、表彰委員長、事務局) 

長野県主催の「令和4年度信州の木建築賞」の審査委員の推薦について協議し、池森 梢副代表を推薦することに決めました。

 

5月18日  

JIA関東甲信越支部通常総会・会員集会(Webオンライン形式)に出席。

JIA長野県クラブからは5名が出席(赤羽吉人さん、藤松幹雄さん、山口 満さん、小澤伸行さん、林 隆)。会員集会の来賓 次期JIA会長になる佐藤尚巳氏からのメッセージとして「JIAに属していてよかったと思える」組織について述べられました。私が長野県クラブの総会資料に記載した内容と方向性が一致していて大変心強く感じました。

 

5月24日 

広報委員会(第1回、Web会議) に出席  

出席者18名(俵 周次郎 委員長)

年間計画を検討。出版については編集のあり方についても意見交換し、会員の皆様から広くご意見ご要望をお聞きしたいので「信州の建築家とつくる家 第18集 発刊に向けての意見交換会」を開催することになりました。

意見交換会は、6月8日(水)14:00〜17:00 集合会議(会場 松本市内)とWeb会議を併用で行います。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。  

 

5月25日 

地域環境委員会(第1回、Web会議) に出席 

出席者27名(宮坂直志 委員長) 

年間計画を検討。行政との意見交換会、温熱勉強会、構造勉強会、まち歩きを今年度の活動の4本柱とすることと決定しました。

 

5月26日.

山口康憲 相談役(株式会社アーバー建築事務所)の葬儀に参列させていただきました。

山口さんはJIA長野県クラブの代表を2014年から2期4年間お務めいただきました。JIAの支部や本部の要職も務められ、不安だらけの私としてはJIA長野県クラブの運営についてお力添えをいただけるものと思い込んでいた矢先、帰らぬ人となってしまいました。まだ67歳の若さで無念でなりません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。   

 

5月26日 

交流委員会(第1回、集合+Web会議併用) に出席 

出席者14名(野口大介 委員長)

年間計画を検討。夏のセミナーを7月29日(金)30日(土)に松本市茜宿で開催。久々の会場で原点回帰。納涼会もセットで宿泊付きの企画です。 

 

5月26日 

表彰委員会(第2回、Web会議) に出席  

出席者20名(尾日向辰文 委員長)

「JIA長野建築賞」の大きな方針について協議中。徐々に各論へと話が発展しています。

 

5月31日 

幹事会(第1回、Web会議) に出席 

出席者28名+委任状出席2名

新しい体制になって最初の幹事会。新年度の活動について有意義な意見交換の場となりました。会議は2時間を目標にしているが何と3時間半を要して終了。幹事会初参加の皆様は驚かれてしまったことでしょう。私の話が長かった面を大いに反省しつつ、次回以降効率的な運営を目指したいと思います。  

 

ということで5月があっという間に終わりました。新年度スタート時のためすべての会議に出席したこともあり、プライベートな時間がなかなかとれない1ヶ月でした。春は大好きな季節でゆっくりドライブでもしたいところですが、クルマは埃を被ったままでなかなか叶わず日々の実務に追われています。
JIA長野県クラブの正会員の皆様、法人協力会員の皆様、6月もよろしくお願いいたします。

 

 

5月16日 表彰委員会(第1回)

 

 

     2022/06/02  事務局ブログ, 長野地域会代表より

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ