湯田中渋温泉郷

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

湯田中渋温泉郷

みなさん こんにちは!

昨日は湯田中活性化ワーキンググループの会議が、事務局でありました。

湯田中温泉郷の古い建物をリノベーションして、人が集まる場所に再生するお手伝いでしたが、本日で

ひと段落となりました。

 

湯田中渋温泉郷は地獄谷野猿公苑のスノーモンキーが人気で、外国人観光客が急増しているエリアです。

渋温泉でちょうど1年前に改装オープンした旅館は、温泉旅館に馴染の無い旅行者に向けて、布団はセルフサービスで、ご飯を食べるなら併設のカフェバーで、温泉に入りたければ老舗旅館よろずやの桃山風呂へ案内する、など なんとも合理的です。

 

一見外国人向けのサービスにも思えますが、自由気まま、かつ快適で低価格、現在の旅のスタイルとして、日本人観光客にも人気のようです。

 

カフェバーの美味しそうなメニューを見ていたら、とっても行きたくなりました。

ついでに温泉とソラテラスもいいな。旅行気分を味わうなら、電車がいいですね。

 

湯田中に向かう長野電鉄では、懐かしい小田急ロマンスカーと成田エクスプレスが特急車両で活躍中です。この時期、車窓からは一面りんご畑が広がります。長野駅から特急で45分、泊まっても日帰りでも楽しめる、そんな温泉街になるといいな。

 

20160824_090952

 ※ 写真は長野電鉄 長野駅改札です。この一角、新鮮な野菜や果物やきのこがとっても安い!

   料金は改札の駅員さんに支払います。

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.