「信州の建築家とつくる家」第18集 出版レビュー開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

「信州の建築家とつくる家」第18集 出版レビュー開催しました

JIA長野県クラブ 正会員建築家 小澤伸行さんより出版レビューの報告です。

 

JIA長野県クラブ広報委員会による「信州の建築家とつくる家」第18集 出版レビューを開催しました。

正会員建築家14名、法人協力会員5名、事務局の20名が参加しました。(2023年3月23日)

 

出版レビューとは第18集の個人ページ参加者による、掲載した建築物についての発表です。

それぞれの建築家個人の設計に対する思いや思想を語る場というのは、なかなかない機会なのでとても勉強になると同時に、新たな気づきも生まれる可能性もあります。自作を語るだけでなく、建築をいかに読むかということは、建築家にとって非常に重要な素養でもあります。それぞれの建築家の思いや手法を聞ける有意義な時間となりました。

 

また、第18集からは、新たな編集者とデザイナーを迎えて全体をリニューアル致しました。限られた時間の中で、効率を求めながらも新たな挑戦をいくつもしています。ただ、お互いに初めてのチームで取り組むことになったため、それなりの苦労もあったかと想像しますが、そんなことは微塵も感じさせない出来になったのは、広報委員会のワーキンググループメンバーの努力のおかげかと感謝しています。

 

書店で手に取った方や、本を見かけた方に、それぞれの熱い思いが伝わることを切に願います。参加者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.