リオパラリンピック

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

リオパラリンピック

みなさん こんにちは!

 

連休ですよ、お休み楽しんでますか? お仕事ですか?

 

昨日 シルバーウィークと書きましたが、今年は無いんですって。

次の9月の大型連休は2020年に4連休、2026年にシルバーウィークと正式に呼べる5連休があるそうです。

私は17日~25日の9日間に6日もお休みなので、充分シルバーウィークって感じです。

 

リオパラリンピックも明日で閉幕です。あまり競技を観戦できていませんが、車いすテニスの国枝選手、ダブルスでメダルがとれて良かったですね。陸上400mで銅メダルの辻沙絵選手は、全てが美しくて見惚れてしまいました。

 

中でも心を動かされたのは競泳の成田真由美選手、400メートルリレーでは10代の3選手とともに日本記録を更新しました。成田選手は46歳、パラリンピックの名を広めた人、と言われるくらい長年活躍されてきました。

 

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事になり、講演活動以外に自分に出来ることはないか?と考え、「一人でも自分もやってもみよう、と思う人が出てくれれば」との思いから、2大会ぶりの現役復帰を果たしたそうです。

 

それぞれの選手に、それぞれの競技との出会いがあったように、成田選手の泳ぎを見て、2020年の東京で活躍する人がきっといる事でしょう。活躍の場はないけれど、私もたくさんの勇気と希望をいただきました!

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.