明日は節分です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

明日は節分です

みなさん こんにちは! 

なんとなく2月1日 スタートは月曜日 のような勘違いで、今日はもう金曜日かとあわててしまいます。

 

明日は節分、長野市 善光寺の節分会(せつぶんえ) 今年の特別来賓は、EXILE  USAさん、EXILE  TETSUYAさん、Dream Shizukaさんがメンバーの音楽ユニット DANCE EARTH PARTY だそうです。善光寺さんやりますね、私はすでについていけてないですが、明日の境内はいつにも増して黄色い歓声が上がりそうです。

 

善光寺の節分会の後はぜひ秋葉神社へ、こちらでは温泉宿泊券や商品券、他 豪華商品が入ったマッチ箱もお菓子や福豆と一緒に撒かれて人気のようです。

 

立春の前日に冬から春へと季節を分ける節分、旧暦では立春が元日だったので、節分は大晦日です。邪気(鬼)を封じるために豆をまき、さらに豆を食べることで邪気を退治し、無病息災で一年過ごせるといいます。いつのまにか歳の数だけ食べるのも、結構大変になってきました。

 

長野市は明日は晴れて暖かくなりそうです。よい週末をお過ごしください!

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.