軽井沢大賀ホールへ行ってきました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

軽井沢大賀ホールへ行ってきました

みなさん こんにちは。

今朝は近畿地方で震度6弱の大きな地震がありました。被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。阪神淡路大震災を思い出して怖くなります。しばらくは余震もあると思いますが、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。私も水や保存食など最低限の準備をしなければと思いました。

 

日曜日に軽井沢大賀ホールへ チョ・ソンジンのピアノリサイタルに行って来ました。リサイタルは全国で ここ1か所だけ、チケットは早々に完売したという人気ぶり、少々敷居の高さを感じつつ予備知識無しで挑みました。

 

当然開演の前には携帯電話の電源をOFFにしますが、ショパン ソナタ3楽章中に突然のアラームと共に「地震です  地震です」と複数の人の携帯から緊急地震速報が鳴り、客席がざわつきました。しかし ソンジン君 全く動じることなく演奏を続け、やがて揺れも収まり何事もなかったかのように静かに。

 

終わってから群馬県南部で震度5弱の地震だとわかりましたが、初めてのことで「本当にこのままで大丈夫?」と少し不安に思いました。5角形の大賀ホールは、どこに座ってもステージが近くて良く見えます。公演情報をチェックしてぜひまた来たいと思いました。久しぶりの軽井沢はとても寒かったけど、どこも観光客で賑わっていました。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.