第1回『地域材を語ろう』 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

第1回『地域材を語ろう』 開催しました

JIA長野県クラブ まちづくり委員会による 第1回『地域材を語ろう』が松本市勤労者福祉センターで行われました。(2018年8月22日)

 

まちづくり委員会で取り組んでいる地域材(県産材)の利用促進。まずは ”気軽に現状を語ろう” と言う事で、その名もズバリ  『地域材を語ろう』を開催しました。

 

第1回と言う事でどんな話になるのかも怪しい中、行政側から5名のみなさまに出席していただきました。お忙しい中 ありがとうございました。

 

設計の時に仕様書に【県産材】と書くとどうなるのか? 簡単に家1棟分が揃うところ、使いたいけど難しかったり、設計者がすごく苦労していたり。地域によって違いがあることがわかりました。ここ10年でも山をとりまく環境は、随分変わってきています。『地域材を語ろう』は今後 不定期で続けて行きます。

 

■出席者

・林野庁 中部森林管理局 資源活用課 資源活用課長 木村敏宏さん、資源活用課企画官 大坪幸治さん

・長野県 林務部 信州の木活用課 県産材利用推進室 県産材利用推進室長 丸山勝規さん、 販路拡大担当 課長補佐  久保田 淳さん

・南相木村 振興課 泉川寛子さん

 

・JIA長野県クラブ法人協力会員:征矢建材(株)星川嘉諒さん、(株)山崎屋木工製作所 山崎慎一郎さん、林友ハウス工業(株)竹腰博毅さん、(株)テオリアランバーテック 丸山淳治さん

・正会員建築家:13名

 

☆第2回は 11月14日 14:00~ 松本市勤労者福祉センターで開催予定です。

 

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.