事務局のエアコン問題のこと

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

事務局のエアコン問題のこと

みなさん こんにちは! 

台風24号の大雨と強風で、また日本列島 広範囲に被害が出てしまいました。みなさんの地域は大丈夫ですか? 昨日は「松本マラソン」も中止になったほどなので、一日外出を控えていましたが、むしろ土曜日の雨より雲り空。交通機関も運転を取りやめたので、大会中止もやむなしですが、楽しみにしていたランナーのみなさんは残念でしたね。一転 今日は台風一過の青空で、久しぶりに暑いです。

 

季節の変わり目、衣替え、と言うわけで、事務局では年に2回の悩ましい時期がやってきました。それはエアコンの冷房→暖房 切り替え問題。ここは南側が全面窓の晴れていればまだ暑いくらいの室内、(しかも日よけのバーチカルブラインドは劣化して5枚抜け落ちてます)お隣は東側だけが窓の事務所、あとは大小の会議室です。

 

各部屋にエアコンのスイッチはあるのですが、3Fフロアーの運転モードの切り替えは、この事務局内のスイッチが大元になっているのそうです。今年2月に全館空調工事を完了してから、こんなことになりました。

 

「JIAの事務局って、いつもいるんだか いないんだか、いっその事スイッチ廊下に出してくれればよかったのに・・・。」そう思われているような気がして(被害妄想です・笑)、お隣の事務所が肌寒いと感じた時に、暖房になってないじゃない!って事がないように、上手く切り変えなくてはと、勝手にプレッシャーを感じているこの頃です。

 

今朝の快晴の長野市

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.