第2回 「仕事を語る会」に参加しました(百瀬 万里子)

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

第2回 「仕事を語る会」に参加しました(百瀬 万里子)

JIA長野県クラブ正会員建築家 百瀬 万里子さんから「第2回 仕事を語る会」の報告です。(2018年9月28日)

 

林 隆さん設計の筑北村『里山の庵』の現場を見学させていただきました。

 

別荘地ではない、里山に建つ26坪の別荘で、目立たぬように溶け込むように、がコンセプトの建物でした。洗練されていて、田舎の風景にさすがに存在感はありましたが、既存の擁壁を撤去して、自然の形状にもどしたという敷地と、クライアントの要望とからでてきた素直な形が美しかったです。内部の、漆喰をいちめんにゆるく塗りまわされたリビングは、まゆの中のようで居心地がよかったです。

 

見学後の林さんのお話は、この建物のクライアントとの設計の経移や現場の苦労話など、また事務所を設立されて20年の変遷や現在の状況など、なんでもかんでも伝えようとして下さって、いろいろなことが勉強になりました。工事関係の様々な職種の方との、協力、努力し合っていいものを作ろうという関係も勉強になりました。

 

建物とお話と、全体をとおして印象的だったのは、林さんの誠実さとひたむきさだったと思いながら帰途につきました。遠く足元にも及びませんが、私もがんばろう、と元気をいただきました。

仕事を語る会、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

★参加者は正会員14名、準会員1名、所員6名、法人協力会3社、事務局1名の合計25名でした。

 

 

 

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.