早い早い

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

早い早い

みなさん こんにちは!

 

ついこの間 始まったばかりの1月も もう月末。あっという間に過ぎて行く日々は ”充実しているから! ” と思いきや、”人生にトキメキがなくなったから” とチコちゃんが言ってました。そうなのかもしれないけど・・・なんだか悔しい。

 

ついでに最近気になっているのが、甘いものが食べた過ぎる件。甘いものを食べると”幸せ”と思うのは、脳内の神経伝達物質ドーパミンが出て快楽を感じるからだそうです。反面、”夢中になっててお昼食べるのも忘れてた。”という場合にもドーパミンが大量に出ていて、ダイエットにも役立つそう。

 

寂しかったりストレスを感じた時、頑張った時のご褒美や癒しをスィーツに求める結果、”甘いもの=幸せ ”となり 手っとり早く脳が”幸せ”求めて命令するなら、それ止めるの難しい。お砂糖の依存は身体に悪いから、健全にドーパミンが出るようにしたいものです。

 

長野市は今夜から日曜の朝までず-っと雪の予報です。全国的にも強烈な寒波、太平洋側でも積雪の心配があるようですから、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。私は家にこもってテニスと大相撲を楽しむ週末、大坂なおみちゃんも御嶽海も頑張れ!

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.