雪のち晴れ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

雪のち晴れ

みなさん こんにちは!

今朝は雪が降っていた長野市です。その後は晴れる予報だったので、傘をささずに歩いて出勤しました。今シーズン最後の雪景色かもと思うと、待ち焦がれた春なのに寂しい気持ちになります。

 

3月の雪といえば ”なごり雪” 永遠の名曲です。歌詞に「東京で見る雪はこれが最後・・・」とありますが、モチーフとなったのは伊勢正三さんの故郷、大分県津久見市の津久見駅だそうです。津久見駅で”なごり雪”の発車メロディー聞いてみたいな。

 

さて、来週は傘マークが多い不安定な予報、気温の変動も激しそうです。杉花粉の飛散が始まっているようなので、症状のある方はお大事にして下さい。そろそろタイヤ交換もしたいところですが、4月中旬の長野マラソンの時に雪が降った年もあったので、まだ油断はできませんね。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.