東山魁夷館リニューアルオープン

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

東山魁夷館リニューアルオープン

みなさん こんにちは!

10月になりました。今日から消費税10%ですね。「えーっ10%?」て思っても、少し経てば慣れるんですよね。平成元年の消費税導入3%から→ 5%→ 8% と、いつの間にかあたりまえになっていましたから。

 

事務局近くの大手建設会社、建て替えのための解体作業も終盤になってきました。新社屋は北河原温建築都市研究所の設計で、2020年12月に完成予定です。

 

隣接していた後町小学校が閉校になり、2018年に県立大学の後町キャンパスが出来、またひとつ見慣れた景色が変わっていきます。

 

 

 

2017年5月31日から休館していた長野県信濃美術館の東山魁夷館が、2019年10月5日(土)よりリニューアルオープンするそうです。早く感じますが2年4ヶ月も経つんですね。

 

完成すると再び東山魁夷館とつながる長野県信濃美術館(本館)は、善光寺御開帳と合わせた2021年春の開館予定です。設計者は宮崎浩さん(㈱プランツアソシエイツ)。

県民フォーラムやリレーワークショップを重ねた結果、善光寺や城山公園などの周辺の風景に溶け込む、ランドスケープ・ミュージアム「つながる美術館」となるそうです。2021年の開館が楽しみです。

☆信濃美術館の施設概要→ https://www.pref.nagano.lg.jp/seibun/architectural_design.html

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.