まちなみウォッチング in 下栗の里 開催しました 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

まちなみウォッチング in 下栗の里 開催しました 

JIA長野県クラブ まちづくり委員会による ”まちなみウォッチングin下栗の里” 正会員5名、所員・家族3名、事務局の計9名参加で開催しました。(2019年10月26日)

 

台風19号の被害が非常に大きくて、こんな時に予定通り開催していいのか?との声もありましたが、一度行ってみたいと思っていたと直ぐに参加を決めてくれた人だけで、再度案内をすることなく決行しました。遅くなりましたが、写真多めで活動の報告をします。

 

当初の案内では、それぞれ昼食を済ませて午後はんば亭の駐車場に集合としていましたが、せっかくなので 新井優さんが設計した満蒙開拓平和祈念館と先ごろ増築したセミナー棟の見学もしました。朝10時 阿智村の満蒙開拓平和記念館集合です。

 

阿智村から高速に乗って飯田インターまで戻り、下栗の里に向かいました。山道を約40km 1時間以上かけて到着したはんば亭は、紅葉を見にきた観光客で思いのほか賑わっていました。

おいしいお昼ご飯をいただいて、ガイドさんの案内で集落が見下ろせる山の中の展望台まで歩きました。その後、霜月祭が行われる神社を見学して解散となりました。

 

長野市を朝6時30分に出発して向かいましたが、こんな機会でもなければ行くことが出来なかった場所なので、本当に行けて良かったです。新井さんはじめ、参加していただいた皆さんありがとうございました。下栗の里がずっとこのままでありますように。

 

 

 

満蒙開拓平和祈念館 セミナー棟

 

はんば亭

 

 

 

 

 

 

引越しのテレビコマーシャルで有名になった下栗の里

 

 

 

 

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.