公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

もうすぐ冬至

みなさん こんにちは!

 

今年の冬至は12月22日です。冬至には、欠かさず「かぼちゃ」を食べてきましたが、かぼちゃに限らず「ん」が付くものを食べると運気が上がるそうです。「なんきん」のように「ん」が2回付けば運も倍増!さらに栄養豊富とか旬だからとかもあって「かぼちゃ」ということのようです。

 

もしかしたら「れんこん」でも「にんじん」でもいいのかも知れません。そういうことなら、いっそ今年は手軽に「みかん」で済まそうか・・・と思いましたが、”かぼちゃの煮物を食べて柚湯に入る” 子供のころからずっとやってきた風習は、やらないとかえって気持ちが悪い気がします。

 

それにしても暖かくて、スキー場の雪不足が心配です。降っても降らなくても災害、なんとか丁度良くしていただきたいものですね。

 

週末お仕事の方もお休みの方も、台風19号の被災者支援で住宅相談に行かれる方も、みなさん体調を崩さないように気をつけてお過ごしください!

 

 

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ