web会議の試験をしてみました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

web会議の試験をしてみました

みなさん こんにちは!

今朝は肌寒くて9時でも気温が5℃しかありませんでした。もう使わないと思って仕舞った手袋が恋しかったです。

 

日本で4番目に広い面積の長野県にあるJIA長野県クラブ、会議の大半は中信地区の松本市で開催しています。とは言え、飯田や軽井沢方面から行くとなると往復の移動時間がかかって、半日以上つぶれてしまいます。

 

会員からの要望もあり、web会議を本格的に運用するためのテストを行いました。支部の会議や遠方のクライアントとの打ち合わせ、仕事の相棒とのやりとりで既にwebを使いこなしているメンバーに教えていただきました。

 

試験1回目は、4月6日午後3時~ 事務局のパソコンはスピーカーもマイクもカメラもないので、モニターを見ながら見学と後半は携帯電話(スマホ)で参加しました。

試験2回目は、4月7日午後2時~ 事務局のパソコンにカメラをマイク、イヤホンをつけて作動するか確認しました。

 

事前の比較検討からZoomが使いやすいということで、Zoomにミーティングルームを作ってもらい、メールに添付されたURLをクリックして事前に教えてもらったパスワードをいれるだけ、敷居が高いと思っていたけどあっけないほど簡単に出来ました。発言者に自動で切り替わるし、画像も音声も明瞭で資料も共有できて、使い勝手が良さそうです。

 

移動時間が無かったとはいえ、二日間パソコンの前で準備してお付き合いいただいた4名の皆さんありがとうございました。

 

集合形式の会議が難しくなった今、いずれ検討が必要だったweb会議を始めるいい機会かもしれません。新しいことを知って面白かったですし、全く疎い事務局が難なく出来るものなら会員のみなさんは大丈夫と確信しています。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.