2023年度通常総会 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

2023年度通常総会 開催しました

JIA長野県クラブ 2023年度通常総会を開催しました。
(2023年4月21日 会場:長野ホテル犀北館 南館サロン)

正会員建築家30名(委任状出席16名)、協力会員21名、新入会員5名、来賓5名、事務局 合計62名が出席しました。

3年ぶりに来賓をお招きし行われた通常総会は、山口康憲相談役へ黙とうを捧げたのち、建築家憲章の唱和で始まりました。進行は下崎総務委員長、議長には小宮山副代表が指名されました。議事の1号議案 事業報告については林代表と各委員会委員長が、2号議案 決算報告は長島会計幹事、3号議案 地域会規則改定は下崎総務委員長が発表者となり、全て承認されました。

2023年度の事業計画と収支予算書の報告、新入会員5名の紹介と続き、スムーズで和やかな進行のおかげで定刻の午後5時30分に終了しました。

残念ながらお越し頂けなかった JIA関東甲信越支部 渡邊支部長よりメッセージをいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。

JIA 関東甲信越支部 渡邉支部長よりメッセージ

⻑野地域会(JIA ⻑野県クラブ)の皆様へ
本⽇はお招きに与かったのに参加できず申し訳ありません
関東甲信越⽀部の重要な会議である⽀部役員会が本⽇15時からの開催のため、どうしても参上できませんでした。書⾯でのあいさつにてお許しください。
⻑野地域会(JIA ⻑野県クラブ)の総会開催おめでとうございます。⼼よりお祝い申し上げます。
開催準備にあたっては、 執⾏部をはじめスタッフの皆様にはご苦労があったと存じます。
JIA ⻑野県クラブは関東甲信越⽀部の中でもとりわけ活発に活動されておられます。私も2⽉末の建築祭に参加させていただきました際に、ベテランから若⼿まで幅広く参加されている姿や法⼈協⼒会の⽅々との協⼒関係など、⻑い伝統で築き上げられた JIA⻑野県クラブの奥深さを感じました。
本年度、JIA は佐藤新会⻑のもと「頼りになる建築家、頼りになる JIA」をスローガンに活動してまいりました。 ホームページの改変など⼀般市⺠向けに活動を発信しています。
また現在本部理事会では理事懇談会という形で建築家資格制度のこれからの話をしています。3⽉で⼀旦まとまり、今後全会員に報告し理解を深めていくことになります。
関東甲信越⽀部として本年度の重点活動として挙げているのが、建築家資格制度(登録建築家制度)の検討です。1⽉の新春の集いでは、建築家資格制度の創設時の理念を確認する場を設けました。5⽉の⽀部総会後の会員集会では佐藤会⻑が直接語り掛ける場を設定する予定です。ぜひ会員集会に参加してください。⼀般市⺠にとってわかりにくい現在の資格制度の状況を整理することから始めたいと思います。
最後になりますが、JIA ⻑野県クラブの益々の発展を祈念いたしましてあいさつとさせていただきます。本⽇は誠におめでとうございます。


2023年4⽉21⽇
公益社団法⼈ ⽇本建築家協会関東甲信越⽀部
⽀部⻑ 渡邉太海

 

通常総会(16:00~17:30)

 

通常総会の後は、2019年以来となる懇親会を行いました。
正会員建築家28名、協力会員23名、新入会員4名、来賓3名、所員、事務局の合計59名が出席しました。

懇親会の司会進行は池森副代表です。
来賓の皆様を代表して、公益社団法人長野県建築士会 荻原 白 会長よりご祝辞を賜り、一般社団法人長野県建築士事務所協会 土屋長命 会長に乾杯のご発声をしていただきました。
酔いが回る前に先ずは協力会員の皆さんよりスピーチを…となりましたが、この日、第1回 JIA長野建築賞2022 表彰式から始まり、半日続いた緊張感からようやく解放されたので、あちらこちらで盛り上がるのは無理もありません。

2023年度スタートのハレの日に、通常総会、懇親会とも過去最大の参加人数で、賑やかに開催することが出来ました。大勢の皆さまにご出席いただき本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

懇親会(18:00~20:00)

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.